絵本 「知盛」

知盛 (絵巻平家物語 9)

知盛 (絵巻平家物語 9)


平知盛については、木下順二の思い入れの深さと文章は本当に際立った、とても心に残るものがあった。
子午線の祀り」という知盛が主人公の戯曲も木下順二は書いているそうなので、それもぜひいつか読んでみたい。
知盛が一の谷の合戦で、目の前で自分の息子が戦死するのを見ながら撤退せざるを得なかったということを、どうも今まではっきり記憶になかったので、この絵本でとても哀れを誘われた。
壇ノ浦での最後の采配も、負けたとはいえ、見事だったと思う。
歴史には時折、このように、とても不運でありながら、大きな悲しみを持ちながらも、最後まで全力を尽くした人が時折いる。
そのような人こそ、勝者とはまた違った意味で、本当の英雄と呼ぶべきなのかもしれない。