竹宮恵子 「吾妻鏡」

吾妻鏡(上)―マンガ日本の古典 (14)

吾妻鏡(上)―マンガ日本の古典 (14)


吾妻鏡』を、竹宮恵子が漫画化した本。
上中下巻があって、漫画とはいえなかなかの分量だったが、とても面白かった。


吾妻鏡は、源頼朝と、その後の頼家・実朝、そして承久の乱鎌倉幕府が乗り越えていくあたりの歴史を描いてある。


読みながら、あらためて、頼朝は非常にすぐれた指導者だったと思う。
おそらく、徳川家康などと並んで、日本の歴史上においても卓越した指導者だったと思う。
あの冷酷なまでの冷徹さと、確固たる自信と、将来を構想していく力は、後世の政治家も鑑とすべきことだと思う。


また、北条政子も本当にすごい人物だったと思う。
頼朝と政子のような人物が、今の日本にも現れてくれたらと思えた。


畠山義忠や小山朝光らも、本当にかっこよいと思う。
男ならば、あのようでありたいものだ。


頼朝も、長い充電期間を経て、平家を倒して、新しい世をつくった。
新しい世ができるまでは、ある程度、時間がかかる場合もあるし、なかなか大変なことも多いのだろう。
今の日本も、そうなのかもしれない。