里中満智子 「古事記 第二巻」

古事記 弐: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ)

古事記 弐: 創業90周年企画 (マンガ古典文学シリーズ)

里中満智子による古事記の漫画化の第二巻。

とても面白かった。

ひととおり、古事記の物語は知っているつもりだったのだけれど、里中さんの漫画だとあらためて生き生きと面白く伝わってきた。

それに、漠然と今まで読んでて、あんまりはっきりと認識してなかったのだけれど、仲哀天皇は倭建命の息子だったんだなぁと読んでて思い至った。
うちのわりと近くに仲哀天皇ゆかりの神社や陵墓があるのだけれど、今までそのことを考えたことがなかった。

あと、今まであんまり名前もよく覚えていなかったけれど、仁賢天皇って、実は偉い天皇だったんだなぁと感心。
古事記の中でも、最も特筆すべき立派な登場人物かもしれない。

あらためて、古事記は面白いと思う。