日本は世界で好印象を持たれていることについて

世界が噂する「日本の評判」
http://news.ameba.jp/20130609-167/


私も、今まで接した外国人の人々で、日本のことを悪く言う人はほとんど見たことがない。

大半は、非常に日本に対して好感を持っており、良いイメージを持っていることがほとんどだ。


自然体に、日本は日本に誇りを持てば良いのだと思う。


日本ほど秩序があり治安が良く清潔で、経済的にも豊かで、人間も礼節があっておとなしい国は、世界にそれほど多くはないだろう。
高い知的水準と深い伝統と豊かな自然もある。


311後の日本の人々の忍耐強さと秩序にも、世界中が感動した。
即座に世界各国が日本を助けるために援助の手を差し伸べた。


どういうわけか、こうした実際の事実を無視して、日本が危機にあるだの、日本は沈みかかっているだの、日本を取り戻すだの、わけのわからないことを言う人々がしばしばいる。
そういう人々こそ、本当は最も自国への誇りが欠如していて、自国に自信がない人々なのではないかと思う。


無意味な愛国心の高唱より、自然体の自国への健全な誇りと、そのつど今課題となっていることを合理的に解決していく取り組みこそ、最も大切で必要なことだろう。