ユネスコ 「わたしの平和宣言」 署名

恥ずかしながら、今まで知らなかったのだけれど、2000年からユネスコが「わたしの平和宣言」という署名活動をしているそうである。
宣言の内容は以下の六つで、良い内容と思うので、私も署名した。


http://www3.unesco.org/manifesto2000/uk/uk_6points.htm
(このページの下の方の”sign it”をクリックすると、署名の欄が開く。)


【わたしの平和宣言】


わたしは、家でも、学校でも、次の6つのことを心がけ、行動します。.


1.「すべての人の生命を大切にします.」


わたしは、生まれた国や皮膚の色、男女の違いに関わらず、すべての人の生命を大切にし、人権を守ります。.


2.「いじめや暴力をなくします」


わたしは、自分の思いどおりにするために、言葉や力で弱い立場の人をいじめたり、暴力をふるったりしません。


3.「思いやり、助け合います」


わたしはボランティア活動などを通して助け合いや思いやりの心を学び、自分の時間や持ち物を人のためにも使います。


4.「あいての身になって考えます」


わたしは、あいての話をよく聞き、あいての身になって考えます。そして、問題が起こったら話しあいで解決します。


5.「かけがえのない地球環境を守ります」


わたしは、かけがえのない地球を守るために物を大切にし、地球の生き物たちが仲良く一緒に暮らせるいい環境をつくります。


6.「みんなで力をあわせます」


わたしは、平和な世界を作るために、いろんな人と仲よくし、みんなで力を合わせます。そのために、いま、ここで、できることから始めます。




今日(2013年5月29日)までに全世界で、七千五百八十五万八千九百二十三人が署名しているそうである。
ユネスコは一億人をめざしているそうだ。


たしかに、このような心で日々生きる人が一億人もいれば、地球も大丈夫な気がする。
ヨナ書におけるニネベの町のように、破滅は必ず回避されることだろう。


一人一人の意志の積み重ねが何よりも大事と思う。
こうした署名は、微力なようだが、決して無力ではない、尊いものだと思う。




(追記)

ユネスコの「わたしの平和宣言」の著名人の賛同者リストを見ていたら、ダライラマなどともに、小渕さんの名前が載っていた。http://www3.unesco.org/manifesto2000/uk/uk_pour_en_savoir_plus.htm … 小渕さん、いい人だったんだなぁ。この「わたしの平和宣言」、今の政治家の人々も署名するといいんじゃなかろうか。