写真集 白川義員 「新約聖書の世界」

新約聖書の世界―白川義員作品集

新約聖書の世界―白川義員作品集


すばらしい写真集だった。

イスラエルは、もちろん荒野もあるのだけれど、とても豊かな自然もあることがこの写真集を見ているとわかる。

山上の垂訓が説かれた丘の写真や、ピリポ・カイザリヤの小川や、ヘルモン山やベツサイダなどなどの写真は、なんだか涙が流れてくるほど美しく感じた。

福音書使徒行伝のさまざまな場所のこれらの写真を見ていると、本当に生き生きと当時のことが想像される。
そして、書かれていることは、絵空事ではなくて、本当にあったことだったんだなぁとしみじみ感じられてくる。

いつか機会があれば、直接これらの場所の、少なくともいくつかは、見てみたいものだ。