絵本 「おもいだしてください あの子どもたちを」

おもいだしてください あの子どもたちを

おもいだしてください あの子どもたちを


ナチスによる迫害の時代のユダヤ人の子どもたちの、当時の写真を集めて、文章をつけて写真絵本にした一冊。

心に突き刺さる一冊だった。

かつては笑顔だった子どもたち。

ナチスの台頭により、家を追い出され、迫害されていく。

しかし、そのような時代においても、ユダヤ人の子どもたちが乏しい食べ物を他の人と分け合ったり、行き倒れになっている人を介抱しようとしたり、お年寄りをいたわっている写真があって、そのことにとても胸を打たれた。

これらの写真は、たまたま写真として残ったから後世に記録されたけれど、もっとなんの記録にもとどめられなかったそのようなことがたくさんあったのだろう。

どうしてこのような普通の、そして良い子どもたちがこのような目にあわなくてはならなかったのか。

そのことを思うと、なんとも心が痛むが、そうであればこそ、この子どもたちを忘れてはならず、思い出さなくてはならないのだろう。

貴重な写真を数々載せた、貴重な一冊だと思う。