イラク戦争から十年

イラク戦争から十年。あの時、ささやかなものだが、署名や投稿や街頭演説で、イラク戦争に反対する意志を表明することができたのは、私にとって大きな誇りだ。
また、同じく反対の声をあげていた人々を心から讃えたい。
そして、したり顔であの時賛成していた人々には、慚愧もしくは天罰をと思う。


イラク戦争の犠牲者数: イラク民間人十三万人、米軍等五千人。
アメリカがイラク戦争に費やした費用: これまでに1兆7000億ドル。一説には、さらに今後4年間で6兆ドル超。 
そして、戦争の口実となった大量破壊兵器は存在しなかった。イラクアルカイダの関係を示す証拠も存在しなかった。


東京新聞社説 検証できない日本 イラク戦争
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013031702000121.html


イラク戦争10年 福田元首相「我々に情報はなかった」
http://www.asahi.com/politics/update/0320/TKY201303190570.html?tr=pc
<<
イラク大量破壊兵器(WMD)がある前提」で支持した日本だが、判断材料を得ようにも「手も足もないという感じがした」と日本独自の情報入手ができなかったと率直に認めた。
<<


イラク戦争開戦から10年、イラク国民の苦しみ続く
http://www.cnn.co.jp/world/35029707.html
「この10年の戦争やテロで親を失った子どもはユニセフの推計で80万人に上る」