絵本 「アフガニスタンの少女 マジャミン」

アフガニスタンの少女マジャミン

アフガニスタンの少女マジャミン


アフガニスタンのある山峡にある村。

そこに住む子どもたちを撮った写真を、言葉と結びつけた、写真絵本。

主人公のマジャミンをはじめ、その村の子どもたちは、朝の五時に起きて、羊や牛を放牧地に連れて行く。

それから、学校に通う。

水汲みや、いろんな家の手伝いも行う。

その合間に、元気いっぱいに遊ぶ。

戦争で傷ついて身体が不自由な大人もいるが、みんな大家族で過ごしている。

物はあんまりないようだが、そこに住んでいる人々や子どもたちの笑顔や表情の良さが、とても印象的。

人間は、どのような場所でも、一生懸命生きてるんだなぁということをあらためて考えさせられる。

とても良い一冊だった。