映画 「永遠のマリア・カラス」

永遠のマリア・カラス [DVD]

永遠のマリア・カラス [DVD]


マリア・カラスの歌声の良さにあらためて驚かされた。

また、晩年のマリア・カラスの葛藤や苦悩を見ていて、人が幸せになるのは本当に難しいもんだなぁとあらためて思った。
あまり若い時の声や、オナシスに固執しなければ、もっと幸せに生きれたのではないかと傍からは思うけれど、なかなか難しかったのだろうか。

"Honest"、つまり真実に生きること、について作品中、しばしば言われていて、どんなに大変でも、それこそが大切なことかもなぁと思った。
また、それを受けいれた、マリア・カラスのパートナーの人も、大したものだと思った。

それにしても、なんと美しい歌声なのだろう。