佐賀へ日帰り

今日は、與止日女神社に行ってみた。
佐賀の一ノ宮らしく、横は何度も通ったことがあるのだけれど、まだ参拝したことがなかったので、行ってみたら、とても良いところだった。
川沿いで景色が良く、樹齢千四百五十年以上という大きな楠があった。
なんだか優しい雰囲気の場所だった。
與止日女神は、神功皇后の妹とも伝わるらしいけれど、よくわからない神様らしく、一説によるとこの神社は瀬織津姫という説もあるようである。


あと、そのすぐ近くに、乙文殊宮という文殊菩薩を祀ったところがあり、行ってみた。
下宮は入ってすぐのところにあるのだけれど、上宮は五百メートルぐらい山を登ったところにあるとのこと。
軽い気持ちで登ってみたら、なかなかハードな軽登山。
汗をかなりかいたが、爽快な気持になり、とても良い運動になった。
山頂には上宮のお宮があり、よく大勢の人がお参りに来るようだった。
その後ろには大きな巨岩があり、とてもパワースポットっぽい感じだった。


また、今日は、佐賀市にある坂村真民さんの詩碑を二カ所訪れた。
一つは鏡円寺というお寺の境内にあり、もう一つは薬局の敷地内にあったのだけれど、両方ともとても良い詩碑だった。


とても良い一日だった。