絵本 「どんぐりちゃん」

どんぐりちゃん (いきものいのち絵本)

どんぐりちゃん (いきものいのち絵本)


とても良い絵本だった。

一個のどんぐりが、どれだけ周りの落ち葉たちに守られ、育まれるか。

落ち葉たちが、自分たちが生まれ変わるためにも、どんぐりに生きて欲しいと願い、つながりを結ぶことに自分たちの夢を託すメッセージは、単にどんぐりと落ち葉というより、この人間の世界そのものを深く教えられる気がする。

つながりを結ぶとは、お互いに助け合いながら一緒に生きていくということ。
それには、生き残って、どんぐりから立派な芽を出し樹になること。

一個のどんぐりの中にナラガシワの木があること。
そして、そのことによって、落ち葉たちは生まれ変わるということ。

とても貴重なメッセージを教えられる一冊だった。