向上門と向下門の夢

今朝、こんな夢を見た。

「向上門」と「向下門」という二つの言葉がでてきた。

前者は、「我ガ仏ニ向ッテ上ル門」と言葉を補って読むべきであり、

後者は、「仏ガ我ニ向ッテ下リタマフ門」と補って読むとのこと。

そして、前者が浄土真宗以外のすべての教えであり、浄土真宗のみ向下門である、

仏を目指して努力して向上していくのが前者であり、仏の方から我に至り来ってくださりひたすら働きかけてくださっているのを聞くのが後者、と聞いた。

それで、なるほど〜っと思っていた夢だった。

本当にこんな用語があるのかどうか、たぶんないと思うけれど、なるほどーっと思う夢だった。

不思議な夢だった。