絵本 「やまとゆきはら 白瀬南極探検隊」

やまとゆきはら―白瀬南極探検隊 (日本傑作絵本シリーズ)

やまとゆきはら―白瀬南極探検隊 (日本傑作絵本シリーズ)


今からちょうど百年前に行われた、白瀬矗の南極探検隊を描いた絵本。
とてもよく調べて精緻に考証してあり、本当にすばらしい絵本だった。

特に、南極探検隊に加わった二人のアイヌ出身の人物についてスポットを当ててあり、今まで全然知らなかったのでとても興味深かった。

まだ日本が貧しかったこの時代に、イギリスやノルウェーに伍して、これほどの大冒険を行った白瀬矗らの日本人の進取の精神と冒険心は、本当に偉大だと思う。

この冒険に際しての準備や、試行錯誤や、海での航海の困難、大雪原を行く大変さ、人や犬たちの奮闘。
どれも、本当に語り継がれるべき貴重な経験と労苦と試行錯誤だったと思う。

とても素晴らしい、多くの人に一度は読んで欲しい絵本だった。