絵本 シルヴァスタイン 「ぼくを探しに」「ビッグ・オー」

[rakuten:booksuper-itoh:10623723:detail]



なかなか笑える、ユーモラスな絵本。

でも、いろいろと考えさせられる。

大人向けの絵本。


前編とあわせて読むととても面白いと思う。

にしても、後編のこの「ビッグ・オー」とはいったいなんなのだろう…。

悟りの境地の人なのか、はたまたなんのか。

少なくとも、誰か自分の「かけら」をべつに探すというわけではなく、自分でバランスがとれてて、自分で充足している人なのだろう。
それが本当の自立や幸せってことなのかもしれない。

前編のように、自分だけで不器用に転がっていくのもいいし、「ビッグ・オー」になって転がっていくのもいいのかもしれない。

たぶん、どちらも、自分で選べばいいし、それで自分が良いと思えば良いことになるのだろう。