スッタニパータ 「没落についての教え」

スッタニパータの「没落についての教え」の章を、英訳からだけれど、翻訳してみた。
本当はパーリ語原文から翻訳するのがいいのだろうけれど、とりあえず重訳かもしれないけれど、英訳からやってみるのも勉強にはなると思う。

これは、在家者にとっても、とてもためになる教えと思う。




「没落についての教え」
(『スッタニパータ』 第一章 第六節)
(Parabhava Sutta)


このように私は聞きました。
ある時、世尊はサーヴァッティの近く、祇園精舎におられました。
その時、夜更けに、祇園精舎全体を輝き照らしながら、ある神が世尊のおられるところにやって来ました。
その神は、敬意をもって世尊に挨拶し、側に立ちました。
そして、立ちながら、このように世尊に詩偈を申し上げました。


(神)
1、私たちは、あなた、ゴータマに、傾き衰えていく人間のことについて質問します。
世尊にこのことを尋ねるために私たちはやって来ました。
人の没落する原因とは何でしょうか?


仏陀
2、向上する人はたやすく知ることができるし、没落する人もたやすく知ることができます。
ダンマ(法、真理)を愛する人は成長します。
ダンマを嫌う人は没落します。


(神)
3、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第一の原因です。
私たちに第二のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
4、悪人と親しみ近づき、悪人を大切にし、徳ある人を好まないことです。そして、悪質な教えに賛同することです。これが人の没落の原因です。


(神)
5、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第二の原因です。
私たちに第三のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
6、その人が、睡眠や人付き合いに耽ること、不活発で怠惰であること、怒りをあらわにすること。これが人の没落の原因です。

(神)
7、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第三の原因です。
私たちに第四のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
8、豊かであるのに、年老いて定年に達している母や父を支えない。これが人の没落の原因です。


(神)
9、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第四の原因です。
私たちに第五のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
10、その人が、嘘をついてバラモンや沙門(尊い人)やその他の乞食する人をだますこと。これが人の没落の原因です。


(神)
11、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第五の原因です。
私たちに第六のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
12、多くの富や金や豊富な食べ物を持っている人が、そのすべてを自分だけでひとりじめにすること。これが人の没落の原因です。


(神)
13、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第六の原因です。
私たちに第七のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
14、生まれと富と家柄を誇っている人が、自分とつながりのある人をないがしろにすること。これが人の没落の原因です。


(神)
15、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第七の原因です。
私たちに第八のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


(仏陀)
16、その人が、女色に耽り、放蕩の生活を送り、酒に溺れ、賭博し、稼ぎを浪費すること。これが人の没落の原因です。


(神)
17、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第八の原因です。
私たちに第九のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
18、自分自身の伴侶に満足せず、風俗業の女性や他人の伴侶と会うこと。これが人の没落の原因です。


(神)
19、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第九の原因です。
私たちに第十のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
20、もう若い時を過ぎた男性が、十代ぐらいの若い女性を妻として、その女性に対する嫉妬から夜も眠れないこと。これが人の没落の原因です。


(神)
21、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第十の原因です。
私たちに第十一のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
22、人が、酒におぼれ浪費ばかりする女性や男性に、家計を左右する権限を与えること。これが人の没落の原因です。


(神)
23、私たちはこのことをあなたの説明のとおりに理解しました。このことは、人の没落の第十一の原因です。
私たちに第十二のことを教えてください、世尊よ。人の没落の原因は何でしょうか?


仏陀
24、ほとんど財産を持っていないのに大きな野心や貪欲さを持っている人が、武士の階級にうまれて、利己的な思いからとうてい達することができない権力を渇望すること。
これが人の没落の原因です。


25、聖なる智慧に達した賢い人は、完全にこの世におけるこれら十二の没落の原因を理解し、涅槃(安らかな世界)を分かち合います。



原文(英文)
http://www.accesstoinsight.org/tipitaka/kn/snp/snp.1.06.piya.html