世界における日本のイメージや情報は

あまり知られていない、世界に名を残す日本人たち
http://www.sinkan.jp/news/index_2507.html





実際、外国人はどう思っているのだろうかと思って、ちょっと英語で「誰が最も有名な日本人か?」ということを検索してみてみたところ、

ある掲示板には、

おしん」「ゴジラ」「ピカチュウ

の名前が多くあがっていた…。

そういえば、外国人と話していると、けっこうジブリのアニメを見たことがある人というのは多いし、タイ人の知人の話によるとアニメの一休さんはだいたいタイ人は知っているとのことである。

とすると、ドラマやアニメを通した日本人や日本のキャラクターが、実は最もよく知られているのかもしれない。

そういえば、日本人自身がけっこうあんまり覚えていない名前がよく知られている場合もけっこう多いみたいで、軍事関連だと、日本の海軍で山本五十六が最も有名なのは日本でも同じとしても、日本の陸軍では山下奉文がよくアメリカの士官学校等では教えられるという話を昔本でちらっと読んだことがある。
シンガポール陥落に関連してのことだろう。

いろいろと、海外における日本のイメージを知ってみるのも、面白そうなことである。

そういえば、ケネディ上杉鷹山を尊敬していた、という話を、昔聴いたことがある。

たぶん、発信がしっかりとなされたか、あるいはなんらかの国際的な出来事に関連したか、そのどちらかでないと、どれだけ国内で立派で有名でも、あんまり海外には伝わらないのかもしれない。

上杉鷹山が知られたのは、たぶん内村鑑三を通じてだろう。

今現在、世界で実際に尊敬されている日本人を、この本のように知っていくことも大事だとは思うけれど、新たに日本から英語等を通じて発信していくことも大事なのかもしれない。