メモ 第一次世界大戦に参加したカナダ在住の日本人兵士たち

たまたま、ネットで検索していたら興味深いサイトがあった。
http://gi11496.blog133.fc2.com/blog-entry-123.html 

これによれば、カナダ在住の日本人が数多く、第一次大戦に兵士として参加し、ソンムの戦いヴィミーリッジの戦いに参加していたらしい。

カナダに移住していた日本人が第一次大戦に199人も出征し、ソンムの戦い等に参加。
死傷者184人(戦死55人、戦傷129人)だったという。
199人中無事だったのは、たった15人とは、いかに激しい戦闘をずっと行ったかがうかがわれる。
バンクーバーには今も慰霊碑があるそうだ。

当時、カナダでは日系人の地位は低く、参政権もなく、さまざまな偏見や差別があったという。
参政権を獲得し、在カナダの日本人たちの地位を高めるために、彼らは義勇兵となったそうだ。

ネット上に、その第一次世界大戦に参加したカナダ在住日本人たちのことを詳しく書いてある記事があった。 
加来耕三『忘れられたバンクーバーの慰霊碑』
http://allatanys.jp/B001/UGC020006120100302COK00496.html 
とても胸を打たれた。いつかもっと調べてみたいと思った。

第一次大戦のカナダ在住日本兵たちの画像が載っているサイトもあった。
http://yaplog.jp/bengara/archive/82 


バンクーバーにあるという慰霊碑の画像が載っているサイトもあった。
第一次大戦日系人
http://bluejays.web.fc2.com/japanese.htm

世の中、知らないことがいっぱいあるものである。

本もちゃんとあるらしい。
工藤美代子『黄色い兵士達―第一次大戦日系カナダ義勇兵の記録』
http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E8%89%B2%E3%81%84%E5%85%B5%E5%A3%AB%E9%81%94%E2%80%95%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E5%A4%A7%E6%88%A6%E6%97%A5%E7%B3%BB%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E7%BE%A9%E5%8B%87%E5%85%B5%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90/dp/4770405308

いつかきちんと読んでみたい。


なお、第一次大戦参加の兵士の記録が、カナダではネット上で検索できるようになっており、日本人兵士として上記サイトに名前があがっていて印象深かった龍岡文雄を検索してみたら、ちゃんと見つかった。

http://www.canadiangreatwarproject.com/searches/soldierDetail.asp?ID=53755

http://www.collectionscanada.gc.ca/databases/cef/001042-119.01-e.php?&id_nbr=266918&interval=20&&PHPSESSID=na3v214vd0r9393gvlq6m5qp47

http://data2.collectionscanada.gc.ca/cef/9001-10000/9509-28.pdf

鹿児島出身の方だったらしい。