現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌)  第五節

現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌)  第五節



念仏三昧の喜びよ、
(浄土への往生を願います)


釈迦如来のあわれみの心は深い深いものです、
(はかりしれない喜びよ)


私たちの本当の師である釈迦如来は、あらゆる善行為を修行して、
(浄土への往生を願います)


はかりしれない長い長い時間の間、生きとし生けるものを救い助けてこられました、
(はかりしれない喜びよ)


あらゆる如来が方便の教えを設けてこられたことは、
(浄土への往生を願います)


今の釈尊と同じことです、
(はかりしれない喜びよ)


その人の機根に合わせて教えを説き、すべての人が利益を受けました、
(浄土への往生を願います)


生きとし生けるものは、それぞれに悟りや理解を得て、悟りに至る道(真門)に入りました、
(はかりしれない喜びよ)


それぞれの道の入口が異なっていて八万四千もあるのは、
(浄土への往生を願います)


無明と、迷いの輪廻の中の苦しみとなる結果と、そうした結果を招く原因となる業を、なくすためです、
(はかりしれない喜びよ)


そのための鋭い剣となるのは、阿弥陀如来の名号です、
(浄土への往生を願います)


一声念仏を称えれば、罪はすべて取り除かれていきます、
(はかりしれない喜びよ)