サキョン・リンポチェ "Turning the mind into ally"

Turning the Mind Into an Ally

Turning the Mind Into an Ally


キョン・ミパム・リンポチェの著書。
まだ邦訳は出てないけれど、とてもわかりやすく格調ある英語で書かれていて、素晴らしい本だった。

呼吸の瞑想や、人生における六つのキーワード、さらに六波羅蜜について、とてもわかりやすく、生き生きと、自身の体験を交えながら書かれている。

本当に素晴らしい本なので、ぜひ早くどなたかによって和訳が出て、広く日本でも読まれるべき本だと思う。

これほどの生きた仏教、仏教の生きた内容を、サキョン・リンポチェと同い年ぐらいの若い世代で説ける人が、今の日本の僧侶や仏教関係者にいったいどれほどいるのだろう。

人の身に生まれる貴重さについて、この本に書かれているけれど、稀有貴重な人の身に生まれた上に、このような素晴らしい本にたまたまめぐりあえた自分は本当に幸せだと思った。
キョン・リンポチェのもう一冊の本"Ruling your world"と合わせて、繰り返し生涯読みたい本である。