野口悠紀雄 「図解 超 手帳」

図解「超」手帳法

図解「超」手帳法


面白かった。

・受動的な人から能動的な人へ。
能動的な人とは、自ら目的を持ち、スケジューリングができ、自分の仕事に自身を持っている人。

・時間を区切れば仕事は進む。
・締め切りがないと仕事は進まない。
・自分で締め切りをつくる。
・アクシデントに強いスケジュールのために、バッファーをつくる。
・プランとプログラムの区別。

・やりたくない仕事は、なぜやりたくないか分析する。
・とにかく仕事を始める。
・スタートしたら八割原則。

・寝ている間に仕事を進める。そのために、眠る前になるべくインプットをしておく。
・資料整理・保存にスキャナーとデジカメを活用する。

などなど、なるほど〜っと思った。

今使っている手帳を使い終わったら、野口式手帳を買おうと思った。

参考になる一冊だった。