ヴェロニカ・ゲリン

ヴェロニカ・ゲリン 特別版 [DVD]

ヴェロニカ・ゲリン 特別版 [DVD]

ヴェロニカ・ゲリンは、実在のアイルランドのジャーナリスト。
麻薬組織について綿密な取材を行い、繰り返し脅迫や襲撃を受けたが、決して屈せず、1996年6月26日、射殺された。

ケイト・ブランシェットがヴェロニカをとてもよく演じていて、最後は思わずに涙がこぼれそうになった。

アイルランドは、ヴェロニカの死によって、麻薬撲滅の機運が一気に高まり、政府も憲法を改正し麻薬容疑者の資産を凍結できるようにし、大規模な捜査に乗り出し、ヴェロニカを殺害した麻薬組織の主要メンバーもほぼ逮捕され、犯罪率も大きく低下したとのことである。

人間の崇高な勇気というものを、本当に教えてもらった。
ジャーナリストというのは、本当に命がけの仕事であり、またそうあらねばならないのだろう。
真実というものには、命をかけて取り組み、伝えなければならないのだと思う。

良い映画だった。

本当に、ヴェロニカのような人こそ「菩薩」だと思う。

万分の一でも、この勇気を見習って、私も生きていきたい。