盤珪禅師語録

盤珪禅師語録 (岩波文庫 青 313-1)

盤珪禅師語録 (岩波文庫 青 313-1)

盤珪禅師のエピソードや対話が収録されていて、とっても面白いです。

江戸時代のことばなのでちょっと読みづらいところもあるかもしれませんが、大体読めばなんとかわかると思います。

子をなくした親や親をなくした人々に対する盤珪法話には、本当に胸を打たれました。
この語録は、日本仏教の中でも特筆に価するすばらしい内容と思います。

正直、自分でもわかっていないチンプンカンプンなことを言うのが今も昔も日本の禅宗の大半かもしれませんが、盤珪はきわめてわかりやすい平明なことばで教えを説き続けた、稀有な本物と思います。

これほどの内容のものが、わずか七百円ぐらいで手に入れることができるとは、岩波文庫は本当にありがたいです。