山本おさむ 「どんぐりの家」 5〜7巻

この巻は特に涙なしには読めず。
おじいさんの日記や「手をつなごう」の話や、給料袋の話や皆勤賞の話や。
本当に胸を打たれた。
少しでもひとりひとりを大切にする社会にこれからさらになっていければと思う。



「種をまこう、種をまく人になろう」
「絶望ではなく希望を、否定ではなく肯定を、苦悩ではなく喜びを!」
「できないことではなく、できることに目を向けていく」
など数々のメッセージに、本当に多くのことを教えられた。


どんぐりの家 (第7巻) (Big comics special)

どんぐりの家 (第7巻) (Big comics special)

本当に感動した。
多くの人に読んでもらいたいすばらしい名作。
人生や、私たちの社会のありかたについて、深く考え直させられるし、大きな希望も与えられる気がする。
人間は尊いとあらためて思う。


1〜4巻

http://d.hatena.ne.jp/elkoravolo/20110813/1313196924