「もう一度、日本を改めて創るんだ、そういう覚悟でこの危機に一緒に立ち向かっていこう」

「もう一度、日本を改めて創るんだ、そういう覚悟でこの危機に一緒に立ち向かっていこう」

菅総理からの国民の皆様へのメッセージ】(3月18日)
全文&動画
http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201103/18message.html


先ほど、新しい菅総理のメッセージが、首相官邸のHPに掲載された。

とても胸を打つ、素晴らしい演説だったと思う。

特に、以下の箇所に、胸を打たれた。



「まさに日本の危機、私たち日本人にとって、本当に試されている今日の状況です。

日本は過去の歴史においても、この小さな島国と言われながら、奇跡的な経済の成長など、国民の力で一人ひとりの皆さんの力で、この国を築き上げてまいりました。

この地震津波によって、くじけていくわけには、絶対にあってはならないことです。

もう一度、日本を改めて創るんだ、そういう覚悟でこの危機に一緒に立ち向かっていこう。

どうか国民の皆様に一人ひとりがそういう思いで、家族や地域や職場の仲間や学校の仲間とともに、手と手を携え、自分たちがやれることは、自分たちができることは何なのか。

そういう思いを共にして、日本の危機を乗り越え、再建に向かって歩み出していただきたいし、私もその一人として、全力を挙げていくことを改めて重ねて申し上げて、私からの震災発生1週間目における国民の皆様へのお訴えとさせていただきます。 」



本当にそのとおりだと思う。

「もう一度、日本を改めて創るんだ、そういう覚悟でこの危機に一緒に立ち向かっていこう」

この首相の呼びかけに、応じよう。

ネガティブな批判や否定的な意見では何も生まれない。
首相を中心に一致団結し、力を合わせてこそ、日本は速やかな復興ができる。
今、まさに、我々の底力や民主主義の質が試されている。

自分たちがやれることは、自分たちができることは何なのか。
各自真摯に自らの胸に問い、そして手を携え、もう一度日本をあらためてつくる、新しい文明を創る、それぐらいの意気込みで、この危機を乗り越えよう。

"We will certainly be able to overcome this crisis."

我々は、必ずこの危機に打ち勝てるはずだ。