PSS

もうだいぶ昔、ある先生から聴いたこと。

ジェントルマンの条件は三つ。

・persistence  粘り強さ、一貫性、いかなる困難でも板をくりぬくようにめげずに突き進むこと。

・sobriety    醒めていること。あらゆる熱狂や酔いから醒めて、自他を冷静に突き放して見れること。

・sense of humour ユーモアの感覚。自他の人生や世の中を、余裕を持って笑える柔軟さを持ち、明るく笑って生きれること。

この三つが、人生では大事だと。


その時も、おぉ〜っと思ったが、その後も時折思い出す。

なかなか、そうはなれないが、なるべくそのようではありたいと思う。

考えてみると、なかなかこの三箇条を具備した人間というのは、あんまり多くない気がする。

福沢諭吉などはそうした珍しい人間だったようにも思える。

どうも私はどれもともすれば欠けがちで、忘れがちなので、もっと意識的に身につけ、これらに照らして、あるいはこれらを持っている人だったらこの場合どうするかなど、いろいろもっとイメージを膨らませていこう。

略称したら、PSS法とでも呼べばいいのだろうか。