2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箴は鍼なり

言志四録を読んでいたら、「箴は鍼なり」という言葉があった。つまり、箴言や格言というのは、心に対する鍼灸や針みたいなもの、ということだろう。 身体の具合が悪い時に、針や灸をすると回復するように、心の不調を治したり元気づけるのには箴言格言が良い…

オバマさんは立派だった。

トランプの大統領就任式での演説を聞いていたら、「からっぽの時代は終わって、これからは行動の時代だ」ということを言っていた。 オバマ政権を「からっぽの時代」と言いたいのだろうか。 オバマさんは終始冷静に、穏やかな立派な態度で式典に臨み、トラン…

プラス・ファクター十箇条

プラス・ファクター十箇条 1、前向きに考える。 2、根気強く頑張る。 3、自信を持つ。 4、前向きな想像をする。 5、祈る。 6、自分を肯定的に見る。 7、信じる。 8、愛する。 9、努力する。 10、神を信じる。 人生が驚くほど逆転する思考法―人は…

萩尾望都 「銀の三角」

銀の三角 (白泉社文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1994/09/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 72回この商品を含むブログ (34件) を見る面白かった。 なんとも不思議なSF作品。 やや難解なのだけれど、この感覚、なんとなくわかるよう…

以春風接人以秋霜自粛

今朝、最近買った岩波文庫の佐藤一斎の『言志四録』を読んでいたら、その中の「言志後録」の箇所に、以下の言葉があって、ああそうだったんだぁと思った。 「春風をもって人に接し、秋霜をもって自ら粛(つつし)む。」 という言葉だけれど、高校時代、私の高…

雑感 頼朝について

ふと、平治の乱に源氏が勝っていたら、どうなっていたのだろうかと考えてみた。 本当に武家の時代は来たのだろうか? 源義朝は、息子たちがどれも異様に優秀なことを考えれば、おそらくは本人もすぐれた人物だったのだろうとは思う。 また、鎌田政家らの忠臣…

連立政権はしないが政策の協力はするという野田幹事長の主張は妥当

昨日のプライムニュースで、野田さんは、以下のように述べていた。 ・共産党との連立政権は無理であり、しない。 ・しかし、立憲主義や人への投資や格差是正などの政策に関しては、協力できるし、協力を推進していく。 極めてまっとうな、妥当な姿勢だろう。…

選択集再読

選択本願念仏集をひさびさに読み直した。 やっぱすごいわぁ。。 たぶん、日本の仏教は、選択集によって、一種の認識論的断絶がなされたんだと思う。 パウロの用語を仮にあてはめて述べるならば、要するに、律法主義を徹底して排除して、信仰による救いを徹底…

平治物語

平治物語 (岩波文庫)作者: 岸谷誠一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1934/11/15メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 先日、たまたま古本屋で手に入れて、一気に読んだ。 とても面白かった。 とてもリズミカルな名文で、古文の魅力にあらため…

ドラマ 「東京裁判」

ドラマ「東京裁判」の全四話を、年末に録画していたのをやっと見た。 予想外に非常によくできた力作だった。 製作に八年以上かけて、三か国ぐらいで協力してつくったそうである。 オランダのレーリンク判事が特に中心に描かれており、それぞれの判事の個性や…

映画 「るろうに剣心」

るろうに剣心 Blu-rayスペシャルプライス版出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2014/07/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (6件) を見る昔漫画版を読んでたので、なつかしくて見てみた。意外と、剣心の重い過去を重く取り扱…

漫画 すえのぶけいこ「ライフ」

ライフ(1) (別冊フレンドコミックス)作者: すえのぶけいこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るだいぶ前に途中まで読んでて、最近また読み始めてやっと全巻読んだ。「いじめ」がテーマの重い漫画だけ…

映画 「ballad 名もなき恋のうた」

BALLAD 名もなき恋のうた [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/04/07メディア: DVD クリック: 41回この商品を含むブログ (28件) を見るけっこう面白かった。 もっとくだらない作品かと思いきや、意外とよくできていた。 草磲剛の熱…

メモ 詩編107編 1節

O give thanks unto the LORD, for he is good: for his mercy endureth for ever. (Psalm 107:1) “Gloru la Eternulon, ĉar Li estas bona; ĉar eterna estas Lia boneco:” (Psalmaro 107:1) 「「恵み深い主に感謝せよ 慈しみはとこしえに」と」 (新共同…

あけましておめでとうございます

「願わくは主があなたを祝福し、 あなたを守られるように。 願わくは主がみ顔をもってあなたを照し、 あなたを恵まれるように。 願わくは主がみ顔をあなたに向け、 あなたに平安を賜わるように」 (民数記 第六章 二十四〜二十六節) 全国の心ある方々、 こ…