2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

里中満智子 「浅葱色の風」

浅葱色の風―沖田総司 (中公文庫―コミック版)作者: 里中満智子出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/12/01メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るこれは胸打たれる名作だった。 作者は沖田総司の墓に何度も行ったことがあるそう…

雑感 BC級戦犯の人々の遺書をいくばくか読んで

先日、東京に行ったついでに、サンシャインシティ横の巣鴨プリズン跡の慰霊碑にお参りしてきた。 それがきっかけで、BC級戦犯の人々の遺書を集めた『世紀の遺書』や、上坂冬子さんのBC級戦犯についてのノンフィクションドキュメントを最近読んでいた。 …

上坂冬子 「償いは済んでいる」

償いは済んでいる―忘れられた戦犯と遺族の五十年作者: 上坂冬子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る同著者の『巣鴨プリズン13号鉄扉』を短くわかりやすくした内容がほとんどで、若干そちらには載っていない話…

上坂冬子 『巣鴨プリズン13号鉄扉 BC級戦犯とその遺族』

巣鴨プリズン13号鉄扉 BC級戦犯とその遺族 (中公文庫)作者: 上坂冬子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/05/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 上坂冬子『巣鴨プリズン13号鉄扉 BC級戦犯とその遺族』を読み終わった。 どの話も…

絵本 「牛をかぶったカメラマン」

19世紀の終わりころ、ひたすら野鳥とその巣や卵の写真を撮影することを愛したキーアトン兄弟の実話をもとにした絵本。 とても良い絵本だった。 キーアトン兄弟が出版した『イギリスの鳥の巣』という本がきっかけで、多くの人が野鳥の観察を愛するようになっ…

「二二六事件青年将校 安田優と 兄・薫の遺稿」

二・二六事件青年将校安田優と兄・薫の遺稿作者: 社会運動史研究会出版社/メーカー: 同時代社発売日: 2013/07/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る先日、ETV・こころの時代の渡辺和子さんの特集の時に、二二六の青年将校の安田優少尉についても…

花祭り

今日は、花祭りの日。 ブッダのお祝いをする日に日本ではなっていて、そういえば、私も幼稚園が浄土真宗系の幼稚園だったので、甘茶を仏像にかけたり飲んだりしたかすかな記憶がある。仏教の五戒は、・殺さない ・盗まない ・不倫しない ・嘘をつかない ・酒…

メモ 『世紀の遺書』の中の水口安俊という方の文章

『世紀の遺書』を読んでいたら、以下の言葉があり、考えさせられた。水口安俊という方の言葉で、元陸軍軍医少尉で、巣鴨プリズンにおいて三十四歳で刑死されている。遺書には、キリストに帰依したことや、家族への深い愛も綴られている。 「人類の愛について…

志賀直哉 「暗夜行路」

暗夜行路 (新潮文庫)作者: 志賀直哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/03/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (49件) を見る志賀直哉の『暗夜行路』を三カ月ぐらいかけて読み終わった。 去年の年末の大掃除の時に本棚で見つけ…

八幡神とネストリウス派キリスト教

聖母宮という神社を聞いたことはあるだろうか? 壱岐にあり、仲哀天皇由来の、壱岐に存在する神社である。 ちなみに、読み方は、「しょうも」と読む。 聖母宮 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E6%AF%8D%E5%AE%AE 実は、仲哀天皇の墓がある福岡の香…