2014-04-12から1日間の記事一覧

ニーメラーの夢の話

高橋三郎著『地を嗣ぐ者』という本を、昨日読んでいて、以下のようなエピソードが載っていて、考えさせられた。高橋三郎先生は、ドイツのニーメラー牧師に会った時に、どうしてドイツは敗戦後わずか五カ月で教会の罪を告白し自己批判する文書をまとめること…

「領解」(りょうげ)について

浄土真宗でよく使う言葉に、「領解」(りょうげ)という言葉がある。 「あの人は領解が深い」みたいな使い方をする。よく仏法聴聞を重ねて、深く浄土真宗の御法義を理解体得している人にそんな感じで使う。しいて現代語訳すれば、「体得した理解」と言えばい…

絵本 「ほうれんそうはないています」

ほうれんそうは ないています (ポプラ社の絵本)作者: 鎌田實,長谷川義史出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2014/03/10メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る福島原発事故のため、誰にも食べてもらえなくなった、ほうれんそうやお米など。それら…

絵本 「かしの木の子もりうた」

かしの木の子もりうた Love you forever作者: いせひでこ,細谷亮太出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2014/03/03メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (3件) を見るいせひでこさんの絵本で、とても絵がきれいだった。良い絵本だと思う。ずっと宝もの…

絵本 「つかまえた」

つかまえた! (講談社の創作絵本)作者: 鈴木まもる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/03/12メディア: 単行本この商品を含むブログを見るかわいらしい絵本だった。しかし、この絵本の言うとおりと思う。母はすべての生きものにとって最も偉大な存在なのだろ…