2013-12-02から1日間の記事一覧

雑感 この世の根底にあるのは

この世の奥底に、愛や正義があるのか。あるいは、この世界は無目的で、偶然や盲目的な衝動が支配しているのか。どうも自分は、この問題を、かれこれずっと長い間探究してきたような気がする。人によっては、あまり気にせず、気にもとめない問題かもしれない…

雑感 キリストのまなざしについて

福音書には、有名なペテロの否認という箇所がある。つまり、キリストがとらわれた後、キリストの近くにいた人じゃないかと言われて、そんなことはないと否認し、鶏が鳴く声を聴いて、かつてキリストがあらかじめそのことを見抜いて告げていたことを思い出し…

雑感 聖書について

ネット上で聞ける、徳島聖書研究会の聖書についての講話の中で、キリスト教の特徴として、 ・死んだようになっている人が新しいいのちの力を得ることができ、復活することができる。 ・人生のすべての問題の奥底にある罪の問題を、十字架の贖いによって解決…

雑感 キリスト教について

仏教というのは、基本的に、自業自得の教えである。 浄土教はその点、ちょっと違うのかもしれないが、基本的には自分の行為の結果を自分が受ける、自己責任の教えが仏教の根底にある。 一方、キリスト教というのは、ある意味、ぶっ飛んでいる。 つまり、キリ…