2013-04-24から1日間の記事一覧

絵本 「シイの木はよみがえった」

シイの木はよみがえった作者: 飯田よしひこ,別府ひろみ出版社/メーカー: 海鳥社発売日: 1996/04メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 昭和二十年の三月二十七日。 福岡の大刀洗町で起こった出来事。 ちょうど小学校の終業式があっていたところに、空…

絵本 「ほたる」

ほたる (新・創作絵本 28)作者: 山本真理子,佐伯和子出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 1983/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る特攻隊についての絵本。 まだ十七歳ぐらいの若者たち。 彼らにとっての数少ない楽しみは、厳しい訓練の合間…

生きている間に最も願うべきこと

箴言の三十章には、ヤケの子アグルの言葉というのが少し載っていて、他のソロモンの言葉だとされている大半の部分と若干趣きが異なる。 その中に、祈りの部分がある。 これはとても良い祈りの言葉なのではないかと私は思う。 “Two things I ask of you, Lord…

里中満智子 「マンガ旧約聖書 第二巻」

マンガ旧約聖書2 - 出エジプト記他作者: 里中満智子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/06/24メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る この第二巻には、十二人兄弟の中の一人で、他の兄たちから井戸に落とされて奴隷に売…