2013-01-09から1日間の記事一覧

詩 「真民さんの詩碑」

詩 「真民さんの詩碑」 何度も車で通っている道沿いに、 坂村真民さんの詩碑があった。 そこにあると知って、 その場所に停まり、 探すと、 確かにそこにあった。 とても優しい、 力強い、 詩碑だった。 願いのこめられた、 心のこもった、 石碑だった。 縁…

神社について思ったこと

宗像大社の辺津宮の奥に行くと、木々が鬱蒼と生い茂る道がある。 その緑の木立の中をずっと抜けていくと、ずっと奥に高宮祭場という場所がある。 そこは、太古の昔、宗像の神様が降り立ったと言われる場所。 建物は何もなくて、ただ木々が周囲を囲んで伸びて…

絵本 「新世界へ」

新世界へ作者: あべ弘士出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2012/11/13メディア: 単行本この商品を含むブログを見る かわいい、良い絵本だった。渡り鳥の心になれるような、広々とした、悠然とした心に誘われる。人間とは全然違う視界や視野が、きっとそこには…

絵本 「しろいおおかみ」

しろいおおかみ作者: 葉祥明出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2002/08/01メディア: 大型本この商品を含むブログを見る 大雪原を力いっぱい走る白いオオカミ。その姿と、すばらしい詩に、いのちの根源的な姿を教えられる気がした。素敵な絵本だった。