2012-07-22から1日間の記事一覧

我々の目の前にある二つの選択肢 

我々は、たぶん、いつも二つの選択肢の中にいるのだと思う。 悪質な無責任なデマゴギーと、理性と礼節の言葉と。 財政に関し、問題の先送りと、苦くとも問題を今解決していこうとすることと。 分裂や不和を煽る言葉と、協力と一致の言葉を語る言葉と。 我々…

マキャヴェリ「君主論」を読んで

新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)作者: ニッコロマキアヴェリ,Machiavelli,池田廉出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/04/25メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 79回この商品を含むブログ (69件) を見る 久しぶりに、マキャヴェリの「君主論」を通して…

「オバマ演説集」を読んで

オバマ演説集 (岩波新書)作者: 三浦俊章出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 今日、岩波新書「オバマ演説集」を読んだ。 2010年頃までのオバマさんの主要な演説が十本収録されている…

新井白石は信長の子孫? 白石の母の出自についての若干の考察

新井白石の自伝『折たく柴の記』を読んでいて、疑問に思ったことがある。 最初の方に書かれてある母の出自や、白石の子どもの頃のエピソードが、どうも極めて不思議なことが多いのだ。 白石の父は、土屋家に仕える家老格の武士だったことが記されており、厳…