2012-01-23から1日間の記事一覧

「西部戦線異状なし」

西部戦線異状なし [DVD] FRT-003出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見る 十六年ぐらい前に、一度『西部戦線異状なし』の映画を見た。 いまもう一度見た。 こ…

菅政権の議事録未作成問題と最悪シナリオ隠蔽問題について 世論への疑問

最近の報道や世論で、非常に気になることがある。 一点目は、菅政権が最悪シナリオの情報を伏せていたという批判。 首都圏三千万人移住という最悪シナリオがあったことは何度もすでに菅さん自身が言及。 東電の撤退具申を一喝し、その最悪のシナリオを未然に…

あるネットの掲示板での仏教についての質問に対し

あるネット上の掲示板で、 1、仏教は、真実は人それぞれであるとする価値相対主義にどう答えるか? 2、仏教は、この世の全ては無意味であるとする虚無主義にどう答えるか? 3、仏教は、人間は生まれつき悪であり人間の行動動機は全て利己主義であるとする…

現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌)  第二十四節

現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌) 第二十四節 念仏三昧の喜びよ、 (浄土への往生を願います) 心を専らにして阿弥陀如来を想うならば、見ることができることは疑いありません、 (はかりしれない喜びよ) 阿弥陀如来は、生きとし生けるものが久…