2012-01-06から1日間の記事一覧

デカルト 「方法序説」

方法序説 (岩波文庫)作者: デカルト,Ren´e Descartes,谷川多佳子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/07/16メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 344回この商品を含むブログ (203件) を見る 本当にこれはすごい本だ。 デカルトは人生の達人と思う。 なかな…

徳本上人 道詠

書類を整理していたら、昔コピーした徳本上人の道詠が出てきた。 徳本(とくほん)上人は江戸時代の念仏行者で、超人的な能力を発揮し、多くの人々を当時救ったと伝えられる伝説的な人物。 独特の名号を書いて、その碑文や書がところどころに伝わっているよ…

現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌)  第七節

現代語私訳 善導大師 「般舟讃」(念仏讃歌) 第七節 仏教に八万四千もの実に多くの入口があるのは、 (浄土への往生を願います) 生きとし生けるものはそれぞれ機根や性質が異なっているためです、 (はかりしれない喜びよ) 安らかにいつも憩うことのでき…

三木清 「支那事変の世界史的意義」

三木清の「支那事変の世界史的意義」をタイピングしてみた。 これは、全集にも未収録の文章である。 したがって、タイピングしてネット上で誰でも読めるようにすることは、それなりの意味もあるかもしれない。 原文の送り仮名は、読みやすい新仮名遣いに改め…