2011-11-08から1日間の記事一覧

現代語私訳『福翁百余話』第二章 「風流なことも世俗のことも両方に博識であるべきです」

現代語私訳『福翁百余話』第二章 「風流なことも卑俗なことも両方に博識であるべきです」 博識であるということは、知識や見聞が広いということです。 必ずしも善いことだけを知っているわけではなく、悪いことも知り尽くしているのが、博識というものです。…

脱亜入欧ということについて 

福沢諭吉が言った「脱亜入欧」とは、要するに、夜郎自大の排他性や半開レベルから抜け出て、普遍的な文明に入るという意味だった。 今の日本の一部のネトウヨのように、ろくな教養も道徳も持たず、偏狂な排他意識に落ち込むならば、実は「脱亜入欧」と真逆で…

李王朝と今の日本と

韓国の時代劇を見ていると、また韓国の歴史の本をぱらぱら読んでいても思うのだけれど、李王朝はなぜ五百年間も続いたのだろう。 ろくな政治はしていない。 腐敗堕落して停滞している。 政治的には良いことがない気がする。 五百年続いたのはたまたまだった…

東西文明随想

「東西文明随想」 チャイコフスキーのイタリア奇想曲のCDを聞いていて、良い曲だとあらためて、しみじみ思った。 私の人生も、これぐらいの喜びや明るさが、日々にあるといいのだけど。 いや、あると思って、見つけていこう。 ともにこの曲を聴いて感動でき…