2011-09-24から1日間の記事一覧

諸葛孔明 「誡子書」

諸葛孔明 「誡子書」 夫君子之行、靜以修身、儉以養紱。 非澹泊無以明志、非寧靜無以致遠。 夫學須靜也、才須學也。 非學無以廣才、非志無以成學。 滔慢則不能勵精、險躁則不能治性 年與時馳、意與日去、遂成枯落、多不接世、悲守窮廬。將復何及。 それ君子…

「夢の八訓」

「夢の八訓」 夢のあるものには希望がある 希望のあるものには目標がある 目標のあるものには計画がある 計画のあるものには行動がある 行動のあるものには実績がある 実績のあるものには反省がある 反省のあるものには進歩がある 進歩のあるものには夢がある

「お金で買えるもの」

「お金で買えるもの」 お金でベッドは買えるが、眠りは買えない。 お金で本は買えるが、知識は買えない。 お金で食べ物は買えるが、食欲は買えない。 お金で時計は買えるが、時間は買えない。 お金で地位は買えるが、尊敬は買えない。 お金で装飾品は買える…

現代語私訳『福翁百話』 第五十七章 「細心の注意を払って慎み深く生きるべきです」

現代語私訳『福翁百話』 第五十七章 「細心の注意を払って慎み深く生きるべきです」 「立派な徳のある大きな人物は、一見したところ愚かに見えるぐらい大らかなものだ」と東洋では昔から言われます。 そのように言えば、何だかもっともらしく聞こえて、英雄…