2010-12-17から1日間の記事一覧

映画「9.11 あの日を忘れない」

もう二年半ほど前、テレビで、映画「9.11 あの日を忘れない」(原題”The guys”)を見た。 http://movie.ontvjapan.com/RatingUserList/movie/320537(以下はその時の感想)あんまり期待せずに、たぶんつまらない映画だろうと思って見てみたら、思っていたよ…

NHK 「こころの時代 親鸞の涙に導かれて」

二年半ほど前、NHKの「こころの時代」というシリーズで、「親鸞の涙に導かれて」という番組があった。http://hk-kishi.web.infoseek.co.jp/kokoro-355.htm(以下はその番組を見た時の感想) 張偉さんという中国出身でいま名古屋の大学で教鞭をとっているとい…

Nスペ  兵士はどう戦わされてきたか

二年半ほど前、Nスペで「戦場 心の傷(1) 兵士はどう戦わされてきたか」という番組があっていた。http://www.nhk.or.jp/special/onair/080914.html(以下はその番組を見た時の感想) 見ていて、暗澹たる気持ちになった。 アメリカの、兵隊への訓練や、イラ…

NNNドキュメント08 自死救出 東尋坊 命の番人

もう二年半ほど前、NNNドキュメント08で「自死救出 東尋坊 命の番人」という番組があっていた。http://www.ntv.co.jp/document/back/200809.html(以下はその番組を見た時の感想) 東尋坊は、とても景色の美しい場所のようだが、この十年で四百名以上が自殺…

Nスペ 「ママはイラクへ行った」

二年半ほど前、Nスペで「ママはイラクへ行った」という特集があった。http://www.nhk.or.jp/special/onair/080915.html(以下はその番組を見た時の感想)イラクの戦場に行った女性兵士たちのPTSDが特集されていた。 米軍は一割以上が女性兵士だそうで、…

Nスペ 果てなき消耗戦 証言記録 レイテ決戦

二年半ほど前、Nスペで「果てなき消耗戦 証言記録 レイテ決戦」があっていたので見た。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/080815.html(以下はその番組を見た時の感想) レイテは、大叔父が戦死した地でもある。 地獄としか形容しようのない戦場の様子に…

Nスペ 調査報告 日本軍と阿片

二年半ほど前、Nスペで、「調査報告 日本軍と阿片」という番組があっていた。http://www.nhk.or.jp/special/onair/080817.html(以下はその番組を見た時の感想) この番組を見ていて、暗澹たる気持ちになった。関東軍が機密費の捻出のために大量のアヘンの生…

NNN 証言 集団自決 語り継ぐ沖縄戦

二年半ほど前、NNNドキュメントで「証言 集団自決 語り継ぐ沖縄戦」という番組があっていた。http://www.ntv.co.jp/document/back/200808.html(以下は、その番組を見た時の感想) 沖縄の戦場における、集団自決について、いろんな方が記憶を語っておられた…

大坂夏の陣図屏風 戦国のゲルニカ

二年半ほど前、NHKの「その時歴史」の再放送で、「戦国のゲルニカ」というタイトルで「大坂夏の陣図屏風」の特集があっていた。(以下は、その番組を見た時の感想) 「大坂夏の陣図屏風」は、大阪夏の陣の戦争の様子を描いた屏風絵だが、「戦国時代のゲルニ…

「ゆっくり生きる」 ガンの予防のために

(二年半ほど前に聴いた講演のメモ) 久留米市のN病院で、ガンについてのH先生の御話を聴く勉強会に行ってきた。 H先生はとてもユニークな先生で、ガンについて、単に手術や投薬ではなく、生き方から見つめなおした予防を提唱されている。 患者さんやその…

NNN 基地の町に生きて〜米軍再編とイワクニの選択〜

以前、NNNドキュメントで「基地の町に生きて〜米軍再編とイワクニの選択〜」という番組があっていたので見た。http://4ch.kry.jp/tv/ichioshi/2008/03/kry_5.html動画も今は見れるようである。 http://www.veoh.com/browse/videos/category/entertainment/wa…

Nスペ 沸騰都市 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー

二年半ほど前、Nスペで「沸騰都市 ドバイ 砂漠にわき出た巨大マネー」という番組があっていた。http://www.nhk.or.jp/special/onair/080518.html(以下はその番組を見た時の感想) この十年で突如として出来上がった巨大都市。 摩天楼のような高層建築が立ち…

TNC 日よ日よ紅え日よ 詩人 金素雲の生涯

二年半ぐらい前、TNCで「日よ日よ紅え日よ 詩人 金素雲の生涯」という番組があっていた。(以下はその番組を見た時の感想) 番組を見て、金素雲という人の苦難の人生に心動かされた。 日韓の狭間で、本当にいろんな波をもろにかぶった人生だったのだろう。 …

NNNドキュメント08 兵士たちが記録した南京大虐殺

二年半ぐらい前に、NNNドキュメント08「兵士たちが記録した南京 大虐殺」という番組を見た。http://www.ntv.co.jp/document/back/200804.html(以下はその番組を見た時の感想) 「兵士たちが記録した南京大虐殺」というドキュメント番組があっていた。 日中…

ETV 「神聖喜劇ふたたび 作家・大西巨人の闘い」

二年半ぐらい前、ETVで「神聖喜劇ふたたび 作家・大西巨人の闘い」という番組があっていた。http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/0810.html(以下はその番組を見た時の感想) とても興味深い、良い番組だった。 番組で、一番印象的だったのは、大西巨人…

ETV 悲劇の島チェジュ(済州) 四・三事件

もう二年以上前、ETV特集で「悲劇の島チェジュ(済州)」という番組があり見た。http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/0427.html(以下はその番組を見た時の感想) 済州島の四・三事件は、すこしだけ聞きかじったことはあったけれど、詳しい経緯は今まで…

BS2 「誤報が生んだ最大の決戦 フィリピン・レイテ島」

以前、もう三年ぐら前に、衛星第二で、「誤報が生んだ最大の決戦 フィリピン・レイテ島」という番組があっていたので見た。 http://cgi2.nhk.or.jp/shogenarchives/bangumi/movie.cgi?das_id=D0001210016_00000(以下は、その番組を見た時の感想) 私の母方…

ETV特集 「小田実 遺す言葉」

もう三年近く前だが、ETV特集で「小田実 遺す言葉」という小田実さんの特集があって面白かった。http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/0309.html(以下は、その番組を見た時の感想) 番組を見ていて印象にのこったのは、小田実さんはまなざしが菩薩のよ…

アニメ 宇宙戦艦ヤマト 最終回のセリフ

「俺たちは小さい時から人と争って、 勝つことを教えられて育ってきた。 学校に入る時も社会に出てからも、 人と競争し勝つことを要求される。 しかし、勝つ者がいれば負ける者もいるんだ。 負けた者はどうなる。 負けた者は幸せになる権利はないというのか…

NNNドキュメント'08 がん難民 渡された命のバトン 民主党議員山本孝史さん

もう三年ほど前になるが、NNNドキュメント'08で、「がん難民 渡された命のバトン 民主党議員山本孝史さん」というドキュメント番組があっていた。(以下は、その番組を見た時の感想) ドキュメント番組で、がん対策基本法の制定に自らがんにおかされながら尽…

Nスペ ウェイクアップコール 宇宙飛行士が見つめた地球

もう三年ほど前になるが、Nスペで、「ウェイクアップコール 宇宙飛行士が見つめた地球」という番組があっていた。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/080204.html(以下はその時の感想) ふしぎな、心に響く、良い番組だった。 ウェイクアップコール、と…

ETV 父とチャコとボコ〜金子光晴・家族の戦中詩〜

もう三年近く前、ETV特集で詩人の金子光春について「父とチャコとボコ〜金子光晴・家族の戦中詩〜」という特集があっていた。 http://www.nhk.or.jp/etv21c/update/2008/0120.html(以下は、その番組を見た時の感想) おもしろかった。 だいぶ前、何冊か金子…

BS1 1987年 ソウルの熱い夏 〜報道カメラマンが見た民主化運動の真実〜

もう三年ほど前だけれど、BS1で「1987年 ソウルの熱い夏 〜報道カメラマンが見た民主化運動の真実〜」という番組があっていた。 http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/071210.html(以下は、その番組を見た時の感想) かなり面白かった。 1987年っ…